人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨床栄養学

29-122 クリニカルパスに関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
(1)アウトカムは、開始後に設定する。
(2)目的に、治療の標準化がある。
(3)バリアンスは、パス終了後に対応する。
(4)活用により、チーム医療が不要となる。
(5)インフォームドコンセントが必要である。

(1)× アウトカムは、開始前に設定する。
 クリニカルパス(clinical path)は、もともと経営工学の分野で製品の製造工程を分析して、より短期に効率よく作業を行うために、余裕日程ゼロの作業経路(critical path)として開発されたものを、医療分野に応用し、病院の経営環境の悪化に対応するために、患者一人ひとりをより質が高く、よりコストが少なく、より患者の満足度が高くなるように導入されたものである。医療分野ではcriticalは生命を脅かす危険な状態を表すことがあるので、臨床という意味のclinicalが使用されている。クリニカルパスは、患者だけでなく、家族への説明も行う。アウトカムは、開始前に設定しておかなければ、クリニカルパスの効果を正しく評価することができない。

(2)○ 目的に、治療の標準化がある。
 クリニカルパスは医療の質の評価と保証をするものである。パスを改訂するときには最新・最良のエビデンスを参考にすることが重視されることから、個人の経験、直感にもとづいた医療から、エビデンス(証拠)にもとづいた医療に変化することが期待できる。

(3)× バリアンスは、バリアンスが発生した時点で適切に対応する。
 バリアンスとは、予定していた工程が、何らかの要因による予定通り進行せず、当初予定していた目標を達成できないことをいう。

(4)× 活用により、チーム医療が活性化される。
 クリニカルパスは医師、看護スタッフ、その他のコメディカルのケア介入を整理し、順序立てて、経時的にまとめたものである。よって、クリニカルパスは業種を超えたチームの話し合いにより作成されることから、対象疾患の経過に関して各職種で共有され、チーム医療を推進することになると考えられる。

(5)○ インフォームドコンセントが必要である。
 インフォームドコンセントとは、検査や治療を実施する前に、その目的、内容、利益と危険性について患者が理解できるように説明し、了解を得ることである。患者個人の尊厳や自己決定権を尊重することは、医療従事者の義務である。

正解(2)、(5)
by kanri-kokushi | 2015-12-24 17:24 | 第29回国家試験 | Comments(0)